ページビューメ-ター

2014年7月4日金曜日

『冥界の美酒』



『冥界の美酒』


メソポタミア神話風に






七年の不作が終わり、大地に作物が実りました。
七年分の農作物が繁るかのような豊作でした。
人間は、生け贄を捧げ神々に祈りました。
神々は宴会を開き、酒を飲み始めました。
知恵の神エアは酒を飲んで気分がよくなり、天神アヌに訪ねました。
「世界で一番の美酒とはどのような酒なのでしょうか?」
アヌは口を開いていった。
「この世に二つとない美酒がある。それは、神々が飲むための酒ではない。我々は人間が捧げる酒を飲むべきなのだ」
大地の女神イシュタルが天神アヌに訪ねました。
「父神アヌよ、その酒はこの世界のどこにあるのでしょうか?」
アヌは口を開いていった。
「冥界にいるお前の姉のエレシュキガルが所蔵している」
イシュタルは宴会を抜け出し、冥府へと降りて行きました。
エレシュキガルが口を開いていった。
「ようこそ、イシュタルよ。不作の時期が終わり、大地に豊作のときがきたそうな。豊作ができるだけ長く続くことを願います」
イシュタルが口を開いていった。
「エレシュキガルよ。その豊作の祝いにあなたが所蔵する、美酒を少しだけ味あわせてください」
エレシュキガルが口を開いていった。
「一滴だけなら分けてあげましょう。酔うほど飲めば、永遠の不作がきて、冥界に死者が収まりきらず、地上にあふれ出すことでしょう」
イシュタルは冥界の酒を飲みほし、酔いました。
エレシュキガルはすぐに、冥府の扉を開き、イシュタルを地上に押し返しました。
イシュタルが大地に横たわったまま、冥府の酒に酔いしれていると、体が巨大な竜になり、地上からはみ出ました。
酔いがさめたイシュタルに天神アヌは言いました。
「永遠の不作が七年で収まるよう、イシュタルはその体で大地を支えよ」
イシュタルが言いました。
「いったい、いつまで、この姿で大地を支えるのですか?」
天神アヌは言いました。
「お前の力なら、七回寝ておきるまでで不作は収まる」








0 件のコメント:

コメントを投稿