ページビューメ-ター

2013年12月7日土曜日

Another War ―もうひとつの戦争― 第三部

















■ 



Another War  ―もうひとつの戦争―  




Another War  ―もうひとつの戦争― 












1


アルキポたち数名の隊員はデカポリスからメガロポリスに召集されていたが、これから帰還する。
一行は軍事用移動用の車両、フリーカゥボーィに乗り込もうとしている。
アルキポがいう。
「忘れ物ないな。じゃデカポリスに帰るぞ」

フリーカゥボーィは走り出す。

アルキポはジュールの話をしていた。
「あのジュールってやつ、身長180cmか、ないくらいだけど存在感ででかく見えるんだ。なんかただものじゃないっていう雰囲気で」
「俺たちとなんか違うな」
「オレなんか175ないんだぞ。若いのに優秀って誰が決めたのよ!?大学もいってないのに時空警察はいったんだぞ。ペーパーテストなぜかうかって。頭悪いのに試験通るんだ」
「おまえ、ペーパーテストの成績いいよな」
「若い時からやってるから、勤務ながいよな」

メガロポリスとデカポリスを隔てる大きな橋群にむかう。




2


セルウィウスはタナトス・パレス・ホテルのベットで日の出とともに目が覚めた。
窓の外は高層階だ。何階だろう?
メガロポリスのシティが映る。

モーニングセットはトーストとコーヒーだった。
ハムエッグとバターと厚切りのトースト、コーンスープがついた。
コーヒーに砂を四角に固めたような角砂糖がついている。サイコロのようだ。
やはり朝刊がついてくる。
広げると古新聞を丸めたようにインクと紙の匂いが部屋に広がった。
カップを口にしながら、モーニングのコーヒーの匂いと新聞紙の匂いはマッチするとそのとき思った。

タナトス・パレス・ホテルの朝のロビーはあいかわらずだった。
喫煙室でたばこをふかすもの、携帯電話で誰かとやりとりしている人が多い。なにか情報を追っている。モバイルで何かを追っている人、新聞を見やる人、興奮してやるきが攻撃的との境界線を行ったり来たりしている。

「まったく、メガロポリスはグレートにビュズィなようで…」

マンデンブルー大佐が見送りに来た。
ジュールはいない。

今日セルウィウスはロケットで帝国に帰る。



3


アルキメデスのクリスタルタワー最上階の専用喫茶室。
グラウディウス帝とその夫人がアルアロリア妃と会話している。
結婚相手のことだ。

グラウディウス帝がいう。
「三人とも優秀な人物だ。将来の時空警察のトップになる候補だ。ヴィクターという若者など国士無双と詠われておる」
婦人がいう。
「国士無双って三人もいるじゃないですか。でもアルアロリアの結婚にふさわしい相手でよかったわ」
「アルアロリアに異存がなければ結婚相手はヴィクターという青年に決まる。いいな?アルアロリア…?」
「…ええ」

婦人は厳しそうな顔をしていう。
「アルアロリア…人間、見染められるかどうかを楽しむ恋もあるかもしれません。結婚してしまえば大真面目にしてなければいけないのでつまらないと思うのはどうかしら?」
帝もいう。
「鯱鉾ばっていなければいけないからな」
「ええ、心得ております」

この時点でセルウィウスが持ちかえった時空警察の情報などを考慮して、アルアロリアの結婚相手はヴィクターと内定していた。




4


フォルトナトはペットに毛の青いサルを飼っていた。
ブルーモンキーとよばれる青猿は人語を話し、いつもフォルトナトの相談相手をしていた。
なかなか冴えて機微のあることを話す。

「ホラ、バナナだパパナ」
「キッ!」
パパナはバナナをもって口にくわえると両手でつるしてあるうんていをつたった。



5


グレートシティにある時空警察の建物は本部に行くにしたがってマジックガードで通行できないようになっている。
一般人が詰めかけられる建物と、隊員以外進入禁止のエリア、さらにおくにいくとランクが上の者でないと通行できない。


ジュールの向こうからヴィクターが歩いてくる。
ジュールがオーラを放出してパンチをくりだす。

シュゴッ! 4510
バシッ!

ジュールのパンチをヴィクターはこともなげに握りつぶす。
「ひさしぶり…かなり長いこと会ってなかったな」
「きいているかい。帝国の偉い人との結婚。いまから破談になったら断首になるよ」
「俺たち三人だけがきかされているようだな。そっちもきいていたか。婚礼の相手はオレにきまった…」
ジュールはコクとうなずく。
「ごくろうさん…それとおめでとうは早いか。権力者になって権力で遊べるなんて思う奴は、最初から権力者になれない」
「…女もだ。男と生活(ライフ)を送りたいんじゃなくて遊びたい。そんな奴はたくさんいる」
「…」




6


「我が妻となれ…」
「ヴィクター様」





「とか、やりだすんだよ、あの二人は」
「不謹慎だぞ、ジュール」

メラネウスとジュールはグレートシティのある湯豆腐屋で食事をしている。
「ヴィクターとは最近会ってなかったけど古い友人なんだよ」

二人分のなべに豆腐としいたけ、こんぶ、長ネギがグラグラ煮えている。
すくってポン酢のたれにつけて食べる。

「でも、まあこれで帝国とも不可侵条約成立といってもいい流れだ」メラネウスはビールをジュールのコップにつぎ足した。
「条約なんて本当にいざとなったら破り捨てられるよ。政府はなになに条約を破り捨てろ!、とかって。歴史が裏づけしている」




7


フォルトナトが通路を歩いていたとき、誰か通り過ぎようとした。
反射的にフォルトナトはただならぬ気配でビクッとふりむいた。

ヴィクターが鎧を着て歩いている。
落ち着いているが、人を押し黙らせるような殺気を秘めている。
磁石がくっつくのを避けるようにフォルトナトは距離をとった。

背中に汗をかいている。
「これはこれは、あの時空警察の戦士ヴィクター殿じゃないですか。警察の中なのに少年院上がり並みに顔の固まった奴が歩いていると思ったら」

少しうれしそうにヴィクターがいった。
「権力者になってそれまで失礼なやつらだと思っていた奴に下がれと威圧したら、そうでない者たちまで近づかなくなるだろう」

「これだけ鍛えたこのオレでもビクつくほどの殺気は抑えたほうがいい。歩いているときくらい。王子様みたいな顔でもあるけど怖いんだよ。少年院にはいったほどの不良かい」
「殺気じゃない。不良などペリカンスクール(小学校低学年)でやめた」
「それじゃ、お大事に」
そういってフォルトナトは大柄な体で歩いていった。


アルアロリアは母に呼ばれた。
「アルアロリア、ヴィクター殿にお会いするときに着ていく服とバックを注文してデザインさせるから、エルモートタウンのブティックにでかけるわよ」



8


時空警察内部のオフィス

それほど広くない業務用ルームに、デスク4台ほど横に並び、軽いしきりで区切られている。
ジュールが席に就こうとする。

白髪のこの時空警察内の書類仕事を担当するオフィスの統括管理者、フォアードさんが話しかけてくる。
「いつまでこの部署にいるのかね」
「アンテナショップの店長は終わったけど、ここはいつまでだろう?」
「まあ、ゆっくりして行きたまえ」

グレーのカーペットで観葉植物が室内のすみに茂っている。
はっきりして目立つ位置に植物を飾るより、見えにくい位置のほうが茂っている感触がする。
自然の樹木は乱立して全体が見えにくいからか…
表計算ソフトで時空警察全体の会計書類、データ書類作成などを作成する仕事を担う部署だ。

フォアードさんが半分ひとり言のようにいう。
自分も席についてコンピュータの画面を見ている。
「帳簿とか簿記会計の書類を作成するのがここの仕事だ。提出する書類によって型が違う。教えたはずだ…」
声がかれている。
「書類が作成できたら、時空警察の内部イントラネットに公開する書類、外部のインターネット上に公開するもの。必要な部署に送信返却する書類、内部のサーバーに保管する書類、提出する書類、種類によっては確認が終了した書類も印刷して6年間は保管する義務になった」

興奮しすぎないで落ち着けるが新鮮なデザインのオフィス空間。
フォアードさんは年寄りなので延々と語り出すが、返事をしなくても意に返さないので、落ち着いて聞き流せる。

「時空警察の勤務は先が長い、落ち着いてゆっくり頑張りたまえ」

そういって業務用ルームをでていった。
ジュールは表計算ソフトを起動して、書類を作成しはじめた。

作業に没頭して、頭が空になって何時間か過ごした。
コンピュータのキーをたたき、書類を作っていく。
作業用ルームをでて、通路を歩くと、広いオープンルームがある。

ジュールはあらゆる通信から切り離されて表計算ソフトの書類に没頭していたので、人がいるオープンルームに行くと数時間前と世界の状況が変化しているような錯覚にとらわれた。

大型TVがついている。
無料で飲めるコーヒーをセルフサービスでカップに注ぐ。
すべすべした金属の漏斗のような口からものすごい圧力がかかっているかのようにゆっくりとコーヒーがでてくる。
どこで落としたコーヒーを補充しているのかわからない。
湯気が上がる。

砂糖のスティックとプラスチックの小さなスプーンをもってTVの前のテーブルに持っていく。

さっきのフォアードさんがバインダーノートをひろげて何かチェックしながら、半分TVをみている。
ジュールをみると声をかけてきた。
「しごかれていると思うと、苦労しても耐えられる…働いたという感慨を得られるうえ、頑張った見返りを期待できる」
そういって笑った。

ジュールは編隊を組んだ演習のことを話した。
「…将来は将校かね。んっふふっふっ」
「ぼくが給料を払っているわけでもないのに、ぼくの力だけで号令をかけるんだよ…」
そういってジュールはカップをすすった。
「そうかね。そりゃ大変だ」

TVをみると、ニュースで時空警察特別防衛隊の結成がいまだ完了していないと報道されていた。
「ああ、あれまだなのか…」
無機質な表計算ソフトと数時間向き合いっぱなしだったので、外をうかがえるTVニュースをみると、異空間から脱出して人とつながったという気になる。

「人をまとめるマネージャーや私みたいな責任者になると、常に人間のストレスにまとわりつかれる気分になる。そんなとき書類仕事にはいるとスッキリ忘れることができることもある」
そうフォアードさんはいった。

ジュールはヴィクターのことを話した。
「タナトス・パレス・ホテルの隔週に一回しか営業しないレストランとかで食事するんだよ。たぶん。自分のレストラン休みのときにしか出張でホテルの店開けられないんだとか」
「ハッハッ、腕のいいお医者さんが総合病院に隔週で来るみたいだ。君の友達も結婚かね」


女性の時空警察の事務員がふたりの横に立っていた。
「あれが特防隊ですか…はじめてみました」
ジュールはしばらく無言だったがこういった。
「あれは隊員かなあ。制服とイメージを知らせるためのメンバーかなあ」

「通信連絡インフォメーションの勤務はどうかね。あっちも大変だろう」
メール、電話、ウェブ、などで事務的に連絡事項を伝える仕事もある。
難しい判断など含まない、単純連絡仕事をになう。

「ええ、そんなに今日は忙しくないですけど」


そのころアルキメデスでは…
アルアロリアが母と話していた。
「読書と音楽が友達で、男性と知り合ったことのない私がヴィクター様と本当に仲良くなれるのかしら!?」


アルアロリアとヴィクターの出会う日が近づいていた…




■ 









原始獣VS時空警察のファイター







原始獣VS










1


エカルテ城

「昼飯が来たぜ」
給仕が運んできた。
【チーズ、キムチ、塩サラミ】

「塩っぽいものばかりだ」エドアールがいった。
「炭水化物がないぜ…!?」トムもいう。
クラークがいった。
「塩が腹減るけどな…炭水化物がはらへらないんだな」
トムがいった。
「そりゃ、発汗(perspiration)で仕事しているからだぜ。インスピレーション(inspiration)で考えるからだ」
「そうかあ」
「酒のつまみみたいな昼食だ」オーブリーもいった。

エドガーとホワイトさんは城内のレストランで食べているようだ。

その後、アルフレットがドリトスを撃破したニュースがあらわれた。
「おおっ…とうとう動いた。来たな」
「やったぞ」オーブリーも興奮する。

「コメント書かないと」クラークも思案しながら王座に座っている。


アルフレットとファジオを乗せた船の中。
「オーラを使いすぎて、また帰ったら眠りこむな」
「…まあ、コインとかの戦士が間を造るから」
「そうだな」
翡翠の王冠をかぶっているせいでアルフレットの精神に変化が現れた。
※ξ§「むむっ!?あれほど先のばしにしたかった、組織の編成をしたくなってきた。時空警察を超える私立警察を…王冠のせいだな。はずすか…」



2


エジオン・パーカーの基地

コーヒールームでアランとアルセウス、カーターがニュースを追っている。
アルフレットの凱旋はもう読んで、記事を飛ばした。
パーカーが入ってくる。
無料自動販売機で缶コーヒーを取り出して飲む。
「アルフレットはもどってきたら休養が長時間いるようだ」
カーターがいった。「アルフレット…よくここまで成長したものだ。私では岩は動いても山は動かない…」
アルセウスが発見した。
「来たぞ、時空警察のヴィクターが先ほど出発したとある」


エカルテ城

「ヴィクター出発」オーブリーが読み上げる。
「よし、二匹目の暗黒魔獣は時空警察が処理してくれるな」クラークは明るい気分になった。
「うちはいつ攻めるんですか」エドアールがいった。
「せかすなよ。タイミングだぜ。突っ込んでいって全滅かよ」トムがいう。
「それだな、タイミングだ」クラークが重そうにいう。「二番手は時空警察…三番目の暗黒魔獣をうちが攻める」
「最後の砦はどうするんだよ。三人で行くのか…」
オーブリーが口を添えた。「ブロームイン軍の敗退をみると、エドアールとぼくの二人がかりでは厳しすぎる…」
「だろうな」エドアールもいう。
「俺も行くしかないだろう」クラークはそういった。




3



時空警察が戦っている間。
エカルテではスポーツをみていた。
コインメタトリーのバスケットボールは階級制になっている。
ボクシングのライト級とかフライ級は体重で決まるし、階級に優劣はないのだろう。ここのバスケは複雑なルールで決まる。実力とかあるいは本人の志望だ。
初段、二段、三段のような昇段ルールにも似ている。

「おお、でてるな」クラークもスフィンクスをTVにしてみている。
「ジャガー選手だぜ」トムも見ていた。

インタビューに答えている。
≪「スラッシュ級にいたときもはや、やりつくした。スラッシュ級など『あまりうまくなりすぎるな。アマのスポーツチームが挑んで楽しいくらいがスラッシュ級だ。大学生が混じる程度でいい』といわれる。責任もない。ドラゴンフライ級にあがったとたん実行委員会に楯つけなくなった。ある意味バスケ業界の責任の一部が来るんだ。責任を背負うと逆らえなくなる。それが嫌ならランクを落として、軽口をきくさ。スラッシュ級のときただ強いだけで“嫌な奴だ”みたいにいわれる。階級にずっととどまって、一瞥しただけでゲームに勝てるまでいった。でも、そうなると嫌な奴にされるんだ。だからランクをあげてドラゴンフライ級になった。広い海に航海にでた気分だ。いろんなやつがいる。いぶかしがられていたのがウェルカムという雰囲気を感じるさ。縛られていたのが自由だ。それと、楽勝が全敗に変わった。スラッシュ内では縛られていた責任がクラスが上がるとない。そのかわりスポンサーやマスコミ、実行委員会に対して責任が重くなる。そのうえのバンダイ級までいったら何が見えるのか楽しみだ≫

「おー」
オーブリーがいった。「これだ。ぼくも地球からコインにテレポートしたときパンがうまいと感じたんだ。引っ越すとパンがおいしくなる」
「じゃあ、引っ越す寸前は塩がうまいのか?」クラークがいった。
「たぶん。ぼくはそうだった。理由は…はっきりしないけど」
「俺もあるぜ。引っ越すと一から勉強なんだ。糖分がいるんだ。煮詰まった環境だと発想の転換だ」トムがいう。
エドアールもいった。「それでインスピレーションか。発汗して塩分が抜ける。だから塩分を喰いたがるんだ」
「そういうこと」
「同じ階級にベテランとおりこしてとどまると嫌な人にされるんだな」クラークがいう。
「ある!妙にうまくなるんだ。誰も勝てない。一歩間違うとズルにみえる」オーブリーがいった。
「最強の初段だぜ」



4


時空警察のヴィクター凱旋のニュースが伝わる。

「おおっ」
次のモンスターは暗黒魔人アンティンエプルだという。
時空警察の公開情報によると魔人は対戦相手の人数を求めているという。
ゲームのように多数体多数の戦闘を楽しみたいといっている。
時空警察ではいまのところ会議を検討している。

「うーん。うちの出番だ」オーブリーがいう。
記録を読んでいてクラークは気がついた。
「音速の壁だ…マッハをこえようとするとあらわれる。パンチが手ごたえがあるんじゃなくて、早すぎて空気抵抗を感じるんだ。なんだか実態のなさそうなモンスターだ」
トムもいった。「というと?なんだぜ」
「人類は何かが速すぎる。技術の進歩か幸福か。そこで音速の壁がダイヤモンドの女王なんだ」

エカルテではその見解をネットに公表した。


エジオン

「なに!?音速の壁?!これはハウエルスだ。ああいう次元の管理人が正体だ」アルフレットがそういった。
「アルフレットおきてきてだいじょうぶなのか!?」


時空警察

ジュールが考えている。

「音速の壁…グラウディウスだ。二大王国が手を結ぶと独占禁止法違反なんだ。戦争になってつぶしあいにでもなればなかっただろうが、普通、ビックが手を結ぶには強力な外敵の存在や苦難が必要だ。だまっていると反発しあう。それがこんどは後先が逆なんだ。発電機に電球がついていると回すと同時に重さがかかる。つないでないと軽いんだ」