ページビューメ-ター

2013年9月17日火曜日

坂道のお祭り2






のお祭り2








1


この間のお祭り見物で味をしめたおじさんは、浴衣をはおり、草履をつっかけて坂道のお祭りへむかった。
電車の中で浴衣は恥ずかしかったが、ローカルの鉄道で、はらのでた年なので気にしないことにした。

目的の前に降りた駅に降りる。
二度目だと何やら記憶に残っており(ベンチのようす、木製の手すり、「たまご」とかいた屋台そば)頭をなぜかしらゴンと金づちかカンナで叩かれた気持ちになった。
たった二度目なのに、妙に気持ちに焼き付いているんだがね。

夏目漱石のちゃんばらのシーンは司馬遼太郎と似ている。
自称物書きのおじさんはそんなことを考えながら、口をぴったりくっつけて横ににゅーんとのばして、両端を上に向けていた。

がやがやいう、お祭り特有の音がきこえてきた。
駅を出て、日差しが前と少し違う。
風が暑い、が次にはひんやりした風も運ばれてこないでもなかった。

後ろをふと振り返ると、鉄道の鉄のレールが走っている。
飾り気のない仕事の道具。鉄の道。
合間に雑草がススキをつくっている。
田舎特有のジーと薄く聞こえるセミの鳴き声。
おじさんは自分が何者であるのか忘却の中にいた。
一切の記憶が遠くなっていく。


坂道に向かう。

ビールっぱらをトントンたたいて、気にせず歩く。

腕時計をみると午後六時に近い時間帯だ。
まだ、日光は高い。が傾いて最後の灯火を燃やしている。
夕日の公園はその日最後の子供たちにお別れをいい。
夜のめったに来ない客を迎えようと暗くなる。

坂道の一番下、ヨーヨーのゴムを手に巻き、マリのようにバンバンたたく女の子。上る客下る客が目に入り、おじさんは気おくれをした。

ワタあめのキャラクターがなんだかこたえる。

おじさんは気がつく年ごろだ。
祭りの屋台の行列の中では、従来のルールがある。
出口のあいまいな、ワタあめの、祭りの外の境界では、自分たちのルールで半分自由にしたい高校生や中学の上の方の子供たちがたむろしている。

アイスクリームを立ちながら口にしている中学生くらいの女子児童、二十歳くらいの女性、子ずれの若い母。しゃがんでいる白いシャツをきた細い若者の男性なんかが、うろつくというほどでもなく左往している。
不良というほどでもない田舎のエネルギーのあまった若者たちだ。
石ころがアスファルトの堺にころがる。

おじさんはグングンのぼっていく。
脂の焼ける香ばしいにおい。

おじさんよりおじさんが小学児童や園児をつれているのがおおい。
若い人は少数になってくる。両わきの屋台で働いている人が若い人だ。

前より暑いせいか、金魚すくいの水がありがたい。
ホースでどうやるのか水が流れている。
そのなかを赤い小さいのと黒いでかいのが、ちやほや泳いでいる。

横に長い水槽?に水が流れて揺れる様は清涼と感じ…
芥川龍之介は書斎が完成したとき詩がうかばず、原稿用紙のマスがこぎれいに、うかんで筆記されなかったという。(原稿が思いつかなくなった)

ヨーヨーとミドリガメに目が行く。

カラフルな縞模様の小風船が、水がホースでちゃぶちゃぶながれるのに押し合いへしあいしている。
中に水と空気が入っているせいか、そのぶつかり合いの揺れ方が美しい。
ボヨボヨビョンとバネが単調なような規則的のような。

浴衣の紫のようなデザインのヨーヨーと赤と緑シマのがながれる。ながれる。

ミドリガメはのそーっと動く。
こうらぼしする浅瀬にのったり、大きいカメと違い、完全にマルい甲羅から手足が短く出ている。
緑色のきゅうりが水にぬれて光るように緑だ。
「ほしいけどなぁ。この歳で飼うのもなあ」
おじさんは名残惜しそうに見ていた。

子供が元気よくじだんだを踏んでいる。
「おっ!!タッとはぁー」
よくわからない雄たけびだ。


食い物の匂いが涼しい風のあいまに入ってくる。
思わずおいしいと頭で感じ、違う空気が肺に入ると、吸い込むのを止めふりかえる。

タコ焼きをひとケース買う。
「ハイ、500円」
「どうも」
ベンチがならぶのテントに向かい、箱を開く。

爪楊枝で刺して食う。
焼き立ての熱い小麦粉を水で半生が、タコ焼きソースと鰹節のうまみにからんで、中は半分液体だ。
おじさんは夕食をとらないで来たのでスキはらにこたえた。

もうひと玉つついて、口に入れた。
甘辛く、小麦と水の熱いドロドロが口を焦がす。
火傷しそうだがうまい。
焦げの風味が満足感に拍車をかける。

全部平らげた。
くずかごに捨てる。

若いころならすぐ動きだして疲労が重なったが、腹がこなれるまで少しじっとしていることにした。
ここら辺から、子供から20歳を超える男性が増えている。

自分の知らないこの人たちは幸せそうだ。
ラジオ体操で遠くの親戚の家で違うハンコをおしてもらう気持ちの良さのようだった。


そういえばオバハンが今日は少ない気がする。

歩きだす。
かき氷が売られている。
シロップをあんなにかけたら、採算が取れるのか?ゴージャスだなと子供のころ思っていたが、存分にかけて売っている。

ラムネとコカ・コーラ、ペプシ、サイダー、缶ビールが売っている。
水が水槽にはられ、氷が浮かび、チューブ?がゴボゴボ水を循環させている。噴き出す水はあふれて贅沢にジュースを冷やしている。

おじさんは警戒した。
一気に飲み食いしたら腹が破裂する。
お祭りの続きが楽しめなくなるのを経験的に知っている。
ネットカフェでよくばり、具合が悪くなる。

ビール(アルコォル)かラムネ(時代製品)か迷う。
二つは無理だ…。

もっと蒸し暑ければ汗をかいて、すぐ喉が渇くのにとおじさんはおもった。
若い兄ちゃんというより子供が幼児くらいか?ビールを買っていった。
冷えた缶をほっぺたにあてている。子供の相手で汗をかいたのか?
焼き鳥を三軒となりで買ってどこかへいった。
水があふれるが受け皿が水を戻すのか?
あまり観察すると怒られそうなので目をそらす。


ラムネを一本買って金を払う。

見回りの警官が制服で歩いていた。
腕に腕章をつけている。

おじさんは木のベンチに腰を下ろした。
ラムネの栓はあのビー玉だ。
ポン!と玉を落とすと、泡がこぼれるのを防げないほど溢れる。

あっちではリンゴにべっ甲飴がぬられ光っている。
バナナには黒いチョコがコーティングされている。
あんなにチョコを使ってるのに安いな。
おじさんはいぶがしがる。

おじさんは土の地面にラムネの泡をこぼした。
タオルが欲しくなったが浴衣でぬぐう。
ビー玉はラムネのビンに落ちて入っている。
全部飲むと取り出すことができるのだ。

飲むと甘い。

枝豆と焼き鳥をつまみにビールを呷っている65くらいの爺が二人いる。
半そでのシャツとステテコだ。
さやから緑色のつややかな枝豆を口でむしって食べている。
ビールをあおり、足りなくなるとビールと塩ゆでした枝豆を買ってきてまた喰っている。

見ていて味を思い浮かべた。ラムネが急に甘ったるくなった。
全部飲み干すと、プラのふたのネジをひねる。

コトン、と玉がとりだせる。
ガラス玉のビー玉。

指でつまんでながめる。
お祭り屋台のライトに反射してきらめく。
そろそろ暗くなってきたか…

黒インキを空にこぼしたみたいに紫がかった黒が広がってきた。
反対の空はカニをゆでたような赤がまだ粘って押している。
境界は?
よくみわけられないが綺麗なグラディェションを奏でている。

坂の上まで上り歩く。
上まで来ると女の子はもう見えないが、男の子のきかないのが遊んでいる。

蚊取り線香が豚のいれものや吊るすタイプので燃えている。
煙をあげて深緑のぐるぐるが燃える。

上には神社か寺かが見える。
檀家さんも近所の人も祭りを楽しむのだろうか?

駐車スペースに車が二台止まってる。
大木がずっしりはえて、不動のものとあたりを占めていた。

おでんの屋台で若い女性が浴衣でおでんを頼んで喰っている。
やけに生真面目そうな顔で食べる。
ホフホフと格闘するかのようすだ。

おじさんは、おでんなんてそんな真面目に喰うほどのものでもないなと思った。

都会のサラリーマンだとレール下の屋台か?
あそこでチクワと大根とガンモを喰いすぎた。

缶ピー(缶ピース:比較的強いたばこ)を出されて、ふたを開け一本取りだす。
屋台の裏の真っ暗な路地で、100円ライターで火をつけ吸い込む。
煙草を吸うと酒の飲みすぎのむかつきが取れる。
夜風に当たり、戻って酒を口にすると反動が来る。

そんな景色が見えた。

寺が暗がりに見えるともなしに映るのを眺め引きかえす。

枝豆とビールが頼みたくなり、財布を開く。
焼き鳥は遠慮した。

木製のテーブルに広げ、ゆっくり飲みだす。
塩気がおいしい。
さっきのタコ焼きは消化されていた。

枝豆の素朴な味はくせになる。ビールとよく合う。
気がつくと腹がパンパンに膨れていた。

また来年も来よう。
そう、おじさんはおもった。









おしまい






おしらせ:ラベル

ラベルにあるカテゴリのキーをおすと、

そのカテゴリの小説だけが選択的に表示され、

連続表示で読めるようになります。

カリオストロ




カリオストロ












1


試合は一勝四敗だった。


コインメタトリーにカリオストロの本が電送され、コインの印刷所で印刷されている。

エドアールも話を聞いてぶるっとした。
「カリオストロ…山師だ!だまされるぞ。こういうときあの男にいてほしい。あいつなんかこの手の山師だの錬金術師だの魔法使いに強いんだ。ああ、あいつのしゃべり方がうつった」
トムがいう。
「そんなことないぜ。なかなかの魔術師らしい。アリスタンダーなんか一緒に戦いたいぜ」
「ああいうやつはお互いけん制して、争わないんだ。アルフレットなんかがカリオストロを封じる第一人者だ。ああ」


カリオストロの本をアルバリシア・ハォゼンツィズが開いて見ていた。
「これが、最近話題のカリオストロの本ね」

エドアール・エルモントとはいとこどうしで、婚約者である。
カロリーナ・ラグナクロクもいとこで、ラグナクロクの土地で御三家をなしている。
カロリーナの父が現:ラグナクロク国王である。

エルモント家、ハォゼンツィズ家、ラグナクロク家が名家として代々存続していた。


カリオストロの本にはこんな事が書いてあった。

[もし、堅実に努力して上達したい。技術であれスポーツであれ、稽古事であれ。そんな人は入るべき、所属するべきグループがいくらでもあるではないか。
人間がなにかのサークル。集団組織に属したいと考えるとき、その心理は。
権威に従いたいだろうか。それならはじめから、国家という組織に属している。
ルールをまもり、一から築き、努めたいだろうか。
多数の特定の人間たちは、ルールを守らないことをしたくて組織にはいろうとする。
権威にさからいたいから所属しようとしているのである。
夫にさからいたいがために、名家に入りたい女までいる。
国家や企業でルールをおかすと罰がまっていて、不利になる。なら、なにかの組織に入りその権威に泥を塗りたい願望があるのである。
くりかえしのべるが『この組織ならマナー違反をして許される』そして『泥を塗っても大したことのない顔なら塗っても面白くない』である。
国家において社会において罰という形で統制されている人民は自分の気ままに違反をできる組織を欲している。]

「なるほどね…少しわかるわね。でもはなから禁を破ろうと企んでいる人は自分がルールをしくはめになって、自分の夫にそれを破られるんだわ」

そうして、忍耐を覚えさせられる。

[まるで冬に凍った水たまりを踏み割って遊ぶ子供のようにルール違反を楽しむ。それとも叱られたいのかもしれない。どちらにしろあなたの相手にする相手ではない。]

エドアールも気になり、ラグナクロクの本屋に足を運んだ。
見事に積んである。
人気図書のようだ。
「カリオストロか…何が書いてあるんだ?」


エドアール・エルモントとアルバリシア・ハォゼンツィズのふたりの恋がカリオストロによって試される…




2


オーブリー、カーターたちは、パズズがひいたため、休止してキャンプで休んでいた。

レット(アルフレットの約半分)がコンビニの袋を二つ下げてキャンプに近付いた。
「どう…?ここだときいて。買ってきたけど」

缶ビール、生肉、飲料水、水薬、医薬品、野菜、ジュースのペットボトル、おかしなどだった。

「アルフレット!」カーターがいった。
「よせ!いまはレッドだ」

火をおこしていたオーブリーが肉を袋からがさごそと取り出し、焼きはじめた。
ジュージュー


3


カリオストロの著書

[吾輩は現世(げんせ)を知らず、勘違いしているためあてにされない御仁と違い、現世(うつしよ)に通じている。そのため人々に指示を仰がれることもあれば、反対にインチキ紛いの山師あつかいされることまである。
人間は他人の体をいじられるのを嫌う。
だが、一部の専門家、安心できる相手には触られてもいい。
医師、デザイナーなど人の物事を触る仕事だが、人々に支持されることが職業の一部をなしているといえよう。
かの御仁たちなど、人々の仲間に入れてもらうのはもはや不可能であろう。
吾輩からするとかかる御仁たちなど、神通力で人とつながろうとするから、どこか無理があり嘘があるのだ。

人間など反発しあうバネのようで、通常の状態でひととつながれない。
外部からのストレス、いってみれば禍、戦争などの悲劇がかかって人はつながる。反発する玉を無理に圧力をかけないとつながったりしない。
彼のことだから腹をたてないだろうから言うが、
彼にこの世界は永遠に救えないだろう。
彼の世紀は幕を閉じた。

人は人と通じていて気味のいいものではない。
そこからはじまる。前提として人間はつながろうとすると災いだということを。]



エドアールたちは軍隊の仕事の帰り、コンビニビルにいって食材を買いあさり、トムの自宅アパートで飲み食いしていた。

「エドアールはお偉いさんの親父とおふくろと暮らしているのかよ。豪邸かよいか」
「いや、安い下宿を借りている」
「そうなのか」
「ああ」
エドアールはきのう買ったカリオストロの本を開いて読みながら飲んでいる。

「喰いもんもうないぜ。炭酸飲料で夜を明かすさ」
「チーズとワインがあるぞ。ビンごと開封してないだろ」
「エドアール…何が書いてあるんだよ」

「うーん、人間と人間とか哲学みたいだな」


[楽園から楽園まで馬を駆って世界を飛翔するのがかの御仁たちの世界なら、この世界は地獄であるのか?そうではない。吾輩は地獄を見たわけではないが伝承や文献をあさると地獄の物悲しさはこの世の比ではない。この世のまだ捨てたものではないところは気安い優しさに満ちていることだ。捨てられたものをあざ笑ったりしない。永遠に苦しめたりしない。悪か善か人に尋ねられ吾輩はとまどったが、今ではこういうことにしている。世慣れているだけだと。悪か善かはこの世では著作の中の話に等しい。悪では生きられず、善では苦しむ]

エドアールは本を閉じた。
そしてこういった。
「ダリだ。サルバドール・ダリあたりがいいそうだ」

トムがいった。
「楽園なんて立法がうるさい世界みたいなもんなんだぜ。悪を極悪と末梢しようとさえする。美徳に相次ぐ美徳を要求するうるさい世界さ」
「おいこらトム!どこから、しいれてくる!?」
「エドアール、あの金髪の大男みたいになっているぜ。動揺すると似てくるじゃないか」
「は…」

コンビニでチーズを買いあさってきた。
今はいろいろなチーズが組み合わせて売っている。
「いろいろ試して食おうぜ」

カマンベール、カテージチーズ、モッツアレラ、スカモルツァ、ブルーチーズ、ゴルゴンゾーラ、モントレージャック。
ひとケースが小さく小売するのでいくつも変える。

「チーズ合戦だぜ」
エドアールもいくつか試して口に入れた。チーズの風味がなぜだか安心感と満足感をあたえてくれて、不安を取り除かれた。

ワインをグビと口に入れる。
気分がよくなり、プラス思考に転じていった。

アルバシリアにあってこよう。
そんなことを考えていた。




4


地球・ロシア北部

レットがノートパソコンを地べたに置いて開いた。そして、腹ばいになり軍事用コンピュータとして操作した。
「まずはパーカーだ」
≪おう、どうだアルフレット!?≫
「まだだ、地球に到着したところだ。話によるとこれだけ人数がいればなんとかなる様子だ。そっちはどうだ!?」
≪エジオンは平穏だが…ジャイロダインにつなげ≫

オーブリーはバクテリアブレスの体調の悪さも引いたようだったが、一時的なものだった。
軽く体調が悪いような風の引き始めの感じだ。

体の不調がオーブリーの能力を引きだした。
「スウ」
空気を吸い込むと脱力するように軽くだるい。

レットのオーラが飛びかかってくる。
「うん、じゃあジャイロダインにつなぐ^ね」

(でかい声だ。体がだるいと堪える。電流が飛んでくるみたいだ)

ジャイロダインのウルフに接続された。
≪アルフレットさん、いや、なんだかだらけてしまって≫
「おいこら、ウルフ、そまってどうする!?司令官だろ」

オーブリーはレットのオーラを受け流して後ろに流した。

(なに、気がぬけていった…!?)


ファジオは焚火の火を小枝など拾って固形燃料の燃え残りから木材に火をつけようとしていた。
「山火事に気をつけろよ。まあアルフレットのオーラで消せるか…」カーターは火傷に軟膏を塗っていた。

ワトソンは「僕は寝させてもらうよ」と寝袋にはいった。

ロシアのニュースを点検していたが、レットがいった。
「パソコンでみるとロシアがミサイルをパズズにうちこむとある」
「ミサイル!?」
カーターもいった。





5


コインメタトリー・ラグナクロク


エドアールは少し酔っ払ってトムのアパートから自宅に歩いて帰ろうとしていた。
少しの荷物の入ったかばん、オーバーランス(比較的軽量のタイプ)、グッド・ソードのショルダーをさげて。

ギラ

「ム」
酔っていたが、対応は早かった。

かばんや剣を地面に捨てると、オーバーランスをかまえる。

暗闇の気配から剣が鋭く突きかかる。

バーラルブレード

ギン

エドアールの腕にかすった。
血が流れる。

「この太刀筋は…!?」

エドアールはランスをしごいた。

ドシュ!!

またつきがくる。

「ハッ」
目見当で距離をとるように跳ねる。
かわした直後にランスを撃つ!

ガシィ
「鎧!?まさか倒したはずの…」

ぐおおおと赤い火の玉が燃え上がる。
フレイムボム!

火球が自分に直撃する前にオーバーランスを旋回させ投げつける。

ドーン!
打ち上げ花火が爆発するかのようにランスと火の玉がぶつかりはじける。

敵はしばらく静止していたが、ザッと踵を返して去っていった。




6


地球・ロシア北部


巨大なドラゴンフライがあらわれエアーアタックを唱えてきた。
カマイタチのように真空がレットをおそった!

ザク

アルフレットの片目の瞼が切れて血が流れる。
片目をつぶったままレットは宙に浮きあがった。

「ホウ、巨大なトンボトカゲのようだ。このドラゴンソードをためすのにちょうどいい」
「アルフレット!」カーターがさけぶ

ファジオも「彼の強さを見るいい機会だ」といった。

オーラの力で体が光に包まれ空中に浮き上がる。
ドラゴンソードを抜くと鞘を地面に落とした。
なぜか…羽のようにふんわり地面に落ちる。

2/3が神のアルフレットの戦い方を見せよう」
「神々しいよ。アルフレット…地球にいたときと何か違う」ワトソンは腕手目を覆って隠れた。


ドラゴンファイア

火焔がみっつ、業火をさくれつさせとんでくる。

レットのオーラ

レットは薄笑みを浮かべ静かに浮いている。
ドラゴンファイアはアルフレットにあたると消えてしまう。

ヒュンヒュンヒュンヒュン!!

「ダブルボディで半額。ダブルボディで親子になるやつもいる。きさまは半分くらいのオレでちょうどいい」

「悲しそうにいうなよ、アルフレット!!」ワトソンが叫ぶ。

「ドラゴンソード オーラなし」

鏡のように磨かれた剣。

すらっと、斬りつける。

6451

「ドラゴンだけに大ダメージだ」

パズズはライトニングボルトを唱えた。

スローな稲妻がむかってくる。

「オーラの備蓄が7年分あるとおもっていたら大破産だ」レットは悲しそうにいった。

「アルフレット!片目の傷はいやせないのかよ」ワトソンが叫ぶ。
「ハンディキャップがあるくらいの方がガッツが生まれる」

オーブリーがゆっくりした雷にイーグルフルーレをむけた。

バリオバリオバリオバリバリバリ

「オーブリーなにを!」カーターが叫んだ。

避雷針のようだった。

両手を反対方向に広げて突きだしているオーブリーは剣から受けて電撃を後方に流した。

「あらゆる気をうけながす。極意を悟ったぞ」
「うむ。私も覚えたいタオで似たようなことができるかもしれない」カーターがいう。

オーブリーの方手から受け流した電撃がそのまま森の木を焦がした。

「できた…!!」

オーブリーは七宝星(しちほうせい)、皇申剣(こうしんけん)、気の受け流しとかなりのパワーアップの飛躍を遂げた。
レベルラハム、アルスタンダーと闘った経験が今、レベルアップに導かれた。


「いいぞ、オーブリー君。とどめはぼくが」
レットはドラゴンソードの切れ味を生かし、滑るようにパズズを斬る。

ドラゴンソード 6002



7



「なに!?倒したはずのバーラルデビルが襲ってきた!?」
ラグナクロク国王から電話をスフィンクスでうけてクラークは驚いた。

「エドアールが…それはアリスタンダーの残党が暗躍しているということなのでしょうか」

「…」

クラークはエドガーにいった。
「まだはっきりしてないからな。ゴールドウィン王に連絡するにしても誇れることでもないから連絡しにくいな。あっちからかかってきたらチクルか…」
「ブロームイン王なんかなおさら連絡しにくいですな」エドガーがいう。
猫がいった。
「あまりつつぬけでも困る気がしますし…」
「そうだな。アルフレットもいないし軍人の精鋭いっぱいいる気になっていたの遠い昔だな。こんなに精鋭いらないくらいに思っていたのにな」
「敵がガオンだと、勝負にならなくて面白くないとか余裕してましたよね」猫がいう。
「今、思うとありがたいな」

まだクラークは自国にエドガーとか猫とか相談できる相手がいてよかったと実感した。
軍も雇っている。
軍を維持するのに莫大な費用がかかるが。
だが、精鋭でポールなど強力な敵に通じないのが怖くなってきた。

「軍の強化か…強化だな」


                                  


8



ステファノ
「イエス…大佐!女性隊員が特防隊にいることについての統計が取れました」
≪いったいなんだ!?ステファノ…≫
「大組織のメカニズムと同様」
≪!?というと…≫
「われわれ時空警察がそうですが…組織になると、上がそういうからで判断します。つまりはトップダウンで…そのとき自分で判断しなくなる。上の命令が気にいる気にいらないではなく、男性は嫌もいいもない」
≪なるほど≫

「五人組の特防隊も全員男性なら巨大組織と同じ原理が働きます。女性は自分の考えでさばこうとします。自分の裁量に合わないとき裁かない。わからないでとおします。自分で判断したとしたらあまり厳しくしたら気に病む。ところが自分で決めたわけでない、上の判断ならそのまま融通を通さず実行する」
OK、個人だったとしたらそこまで強要できなし、人情が働く≫
「イエス!いい方向にも悪くも。それで人数がいる方が大きいことができるケースもありますが、」
≪悪くいけば、残虐あるいは指示の意味を確認しなくなる≫

「命令や任務の遂行に実直になるあまり、命令の意図や誤謬をあまり意識しなくなる。集団心理現象です。だが、女性が隙間にはいると…自分自身の価値判断がかなりの率でまぎれこみますので、緩衝作用、クッションのようになったり、あるいは指示の通りの悪さになったりします」
≪ううむ。前回の報告を煮詰めた感じだ。わかった。上は下が司令や指示にどう感じているか意識する。だが、指示された側は意外といいも悪いも感じない≫
「イエス。“そんなの自分が決めたことじゃない“という思考になりやすい。が、それがないと自給自足で思考することになり学校も教科書も問題ありということになる。だがバランスが悪いと」

≪なるほど…≫